梅雨から夏日へ:struo-stationery

鎌倉の梅雨から夏に切り替わるタイミングは日本原産のアジサイがとてもきれいな時期。そろそろ夏だなと思うと一週間くらいグッと湿度が高まって冷房が必須になり、最高潮に達した次の日は嘘みたいに晴れ渡り夏になる。今日は明らかに夏だった。鎌倉中央公園に繋がるランニングコースのアジサイも見納め。
昨年の猛暑は異常とも言える暑さで、男性用の日傘は相当売れたらしい。今年も日曜の晩にグッと湿度が高まった。一日中冷房を効かせるので問題ないが、一番鎌倉らしさを覚える季節の変わり目かもしれない。自分より皮革の保管には細心の注意を払っている。梅雨時期の紫陽花は相当きれいだけど、夏日になると一斉に枯れていく落差が凄い。毎年書きたくなるほど。良いのは午前中に効率的にトレーニングが出来る事。昨年より「立てるペンケース」好調です。もうすぐ子供が巣立つので黒を持たせる予定。